日干し煉瓦WSを開催しました!

先日開催しました日干しレンガWSで作成した日干しレンガです。
120個程作りましたが、私は見本で1つ作っただけで後は参加者の皆さんで作って頂きました✾
風が強く、寒い中本当にお疲れ様でした。

今は素敵な建物、ペジーブルさんが建てられていますが、以前は古民家が建てられていました。
今回の日干しレンガはその古民家の土壁と、ペジーブルオーナーの安井さんのご自宅にあった藁を使って日干しレンガを作りました。
こうやって再利用できるもの、日々の暮らしの中にもたくさんあると思います。それを探すのも楽しいものです。

土壁色の日干しレンガ、素敵だなぁ✾
画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外


自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

0 コメント

梅の樹の切り上げ剪定をしました。

先月長野県にて道法正徳さんの切り上げ剪定講座に3日間泊まりがけで学びに行きました!

切り上げ剪定を行い、無肥料無農薬で栽培するこの剪定方法は、今まで積み重ねてきたものを全て

切り上げられ笑、植物ホルモン一筋になってしまいました。すっかり道法教に魅了されております笑

詳しくはまた後日のブログにてお伝えしたいと思います。

 

梅を切り上げ剪定しましたが、どうでしょうか、とても美しいと思います。

美しいモノに人は魅了されます。外観、内観含め。

 

ぜひこの切り上げ剪定をここ知多半島にも伝えていけたらと思っております*

続きを読む 0 コメント

自給菜園部 募集中!

続きを読む 1 コメント

コブハウス作りします!

続きを読む

梅日和〜2018〜参加者募集中!

続きを読む 0 コメント